オンラインゲームまとめ

オンラインゲームのまとめです

FF11フレンド列伝?その1「LSオーナー」

FF11バストゥークからスタートし

二番目の街セルビナあたりでサポートジョブ取得クエでひっかっかった。

その時集まったメンバーとクエストをクリアしてジュノという大きな町

に移動する際苦労した。

そんなメンバーとLS=リンクシェルを立ち上げることになってメンバーになったという。

主催は女性タルタルのナイトだった。

FF11をやってる人なら知ってると思うがタルタルは前衛職がものすごく不利なのだ。

HPが低くSTRも低いため。逆にMPは高いのでどちらかというと後衛向きなのだ。

(実際装備やPS次第で差は埋まるとはいえ・・・容易じゃないし、だったら最初から有利な種族でやれよってことだろ)

仲良くてオフやろうとまで話が至ったぐらいだったが(結局多忙なのでやれなかったが)愚痴もあまりなくエンドコンテンツいかなくても雑談でまとまっていた。

そんなこんなでLSオーナーが多忙を理由に引退したので「引退式」なるものをやった。

いわゆる送別会みたいなものだが・・当時割とやっているプレイヤーが多かった。

 

やっぱり多忙もあるけどやりたい種族でやりたいジョブが出来なかったのがきつかったんだろうね。FF14でも種族間のステータスの差が微妙にあるけど誤差と言われている。

DQ10でもあったけど現在はなくなっている。

種族間のステータス格差は個性ともとれるが現状合わない仕組みなんだろうな。

もうすこし詳しく書けると思うので加筆するかも。